Monday, April 30, 2012

【本日の化学略語】EtOH

化学略語の検索サイト→Nanoniele

EtOH: ethanol
(http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=EtOH)




大量に使用したのは、修士課程に進んでからでした。

ホスホン酸エステル等の高極性の化合物を取り扱うようになり、MPLCで精製しようとすると、酢酸エチルを流しでもシリカゲルカラムに引っかかったまま出てこなくなったのです。

いい展開溶媒がないかと溶剤貯蔵庫へ足を運ぶと、大量のエタノール缶が。これだ!とエタノールを使うことになったのです。これがブーム(?)となり、私を含め学生達は湯水のようにエタノールを廃液にしていきました。廃液タンクが足りなくなり、エタノール廃液をエタノールの入っていた一斗缶にストックしていたほどです。

ストックがなくなるにつれ、「そろそろ買わないとな〜」とかいう話になった時に、私たち学生は気づかされました。

ストックしていたエタノールが免税品であること、そして、免税品は年に一度しか納品されないことを。


その後の記憶はありませんが、EtOH=江藤という刷り込みはなぜか残っています。

No comments:

Post a Comment