Tuesday, April 10, 2012

【本日の化学略語】GC

化学略語の検索サイト→Nanoniele

GC: gas chromatography
(http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=GC)





(画像はShimadzu GC-14B)


ガスクロを初めて見たのは学生実験で、初めて使用したのは学部4年の研究配属後、初めて行った実験ででした。
サマリウムアルコキシ度触媒による向山型アルドール反応を行い、生成物の収率を算出するために、抽出、乾燥、えばぽした後にないひょうを加え、マイクロシリンジでサンプリングしたのを憶えています。装置はGC-14Aで、カラムはガラスカラムで、充填材はOV-17 (5%)だったと思います。

研究室では、反応に使用する窒素は「純窒素」、GCに使用する窒素は「並窒素」と呼んでいました。反応用の窒素は、酸素を厳密に除去するために、オキシトラップに通していました。私が研究室に配属されてしばらくした後、オキシトラップは定期的にメンテナンスする必要があって面倒だという話になり、「純窒素」はアルゴンに置き換わり、オキシトラップは使用しなくなりました。

1 comment:

  1. Hey
    please tell me how can i do calibration to SHIMADZU CHROMATOGRAPH GC-14B, step by step with picture please can you sent to me on my email aelsgheir@gmail.com or aelsgheir@yahoo.com
    with my appreciated

    ReplyDelete