Thursday, April 19, 2012

【本日の化学略語】TfOH

化学略語の検索サイト→Nanoniele

TfOH: trifluoromethanesulfonic acid

(http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=TfOH)




先輩が触媒合成で使用しているのを見たのが出逢いでした。

自分の実験で使ったのは修士課程の1年生の時。ランタノイド酸化物とTfOHからランタノイドトリフルオロメタンスルホン酸塩を作り、これを触媒とする新反応の開発を行っていました。
TfOHはアンプルに入っていましたので、開けなければいけないのですが、バーナーのある実験室は6階、私が普段実験を行っている部屋は4階にありましたので、開けて白煙がもうもうと上がるアンプル持って廊下を移動するわけにはいかず、結局、傷を入れたアンプルの先端にクランプをぶつけて折ってました。

手首のスナップを効かせるのがミソです。もちろん、ドラフトでやってましたが、真似しないように。

No comments:

Post a Comment