Tuesday, May 8, 2012

【本日の化学略語】DBA

化学略語の検索サイト→Nanoniele

DBA: dibenzylideneacetone
(http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=DBA)



この化合物、私が使用したことは一度もありません(触媒の配位子に含まれているものもです)。

修士課程の1年の秋、新助手さんが研究室に着任しました。着任した翌日でしょうか、突然どこからか3Lの丸底フラスコを持ってきて、おもむろにベンズアルデヒドとアセトン、水酸化ナトリウムを混ぜ、メカニカルスターラーで攪拌し始めたのです。

これには度肝を抜かれました。当時、学生が原料合成で使っていたフラスコは大きいものでも500mLクラスでしたので。

3Lのフラスコの中身は、これまたどこかから持ってきたブフナー漏斗であっという間にろ過され、巨大三角フラスコの中で再結晶され、どこからか持ってきた巨大デシケータの中で乾燥され、結晶は半日足らずで500mLサイズのプラスチックボトルに納められました。

実験室のメンバー一同「なんじゃこのひと!」

以来、DBAという文字を目にする度に、巨大なフラスコを思い出すのです。


No comments:

Post a Comment