Tuesday, May 22, 2012

【本日の化学略語】PET

化学略語の検索サイト→Nanoniele

PET: poly(ethylene terephthalate)
(http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=PET)

ペットボトルでおなじみのPETです。

学生実験で合成しました。

テレフタル酸とエチレングリコールを所定の温度・時間で加熱してPETを合成し、水酸化ナトリウムでけん化して重合度を求める、という実験内容だったと思います。

PETはビーカーで合成たのだと思います。で、不要なPETを、段ボールの上に延ばしていました。たぶん廃棄するためだったのだと思いますが。

その、のばしてあまり時間の経っていない段ボール&PETを、どうゆうわけか学生実験室の床に置いていて、どういうわけか私がそれを踏んでしまい、靴にPETがべっとりとくっついてしまうことになったのでした。学生実験の中でPETの記憶が濃いのは、そういう苦いことがあったからなのでしょう。

ちなみに、学生実験をした頃は、500mLのペットボトル瓶はまだなかったと思います(2〜3Lのものはありました)。自販機やコンビニには缶かビンか紙パックしか置いてなかったような。


No comments:

Post a Comment