Monday, July 9, 2012

【本日の化学略語】CHX

CHX: cyclohexane
(http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=CHX)



何かの反応の溶媒効果を調べるために使ったんじゃないかと思います。反応の際に発生するラジカルがCHXと反応する可能性も考慮していたのではないかと、私のことですから。

驚いたのが融点。n-ヘキサンは冬でも凍ることは決してないのですが、CHXの融点は6.5℃。ベンゼンよりも高い。寒いと凍るんです。寒い冬の朝、フラスコの中に白い塊があるのを見て「これなんだっけなぁ」としばらく考えて、ああ、CHXかと思い出すんです(一応ラベルは貼ってあるのですが、遠くて字が読めない)。

節電でエアコンをほとんど使わなかった今年の1〜2月は、よく凍ってました(関東)。

No comments:

Post a Comment