Wednesday, June 6, 2012

【本日の化学略語】GBL

化学略語の検索サイト→Nanoniele

GBL: γ-butyrolactone
(http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=GBL)




ケテンシリルアセタールの異性化の研究を行っていた時、GBLシリルエノラートの合成に使用していました。

GBLをLDAと反応させてリチウムエノラートとした後に、TMSClでシリル化すると、環状のケテンシリルアセタールが生成します。これを使って、いろいろ検討してました。

GBL、冷暗所で保存していても、少しずつ重合していくので、使いたい直前に購入してすぐに蒸留する必要があります。でも、研究室に使い残しがあると、それを使わざるを得ず、しかも重合が進んでいるものだと欲しいモノマー量を確保できないとか、少々フラストレーションの溜まる化合物だったりします。

私が学生の頃所属していた研究室の、お隣の高分子系の研究室では、希土類錯体を使ってGBLのリビング重合を行ってました。源さん。


No comments:

Post a Comment