Friday, April 13, 2012

【本日の化学略語】HPLC

化学略語の検索サイト→Nanoniele

HPLC: high-performance liquid chromatography
(http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=HPLC)

研究室配属後の最初の実験、サマリウム触媒による向山型アルドール反応を行い、生成物のジアステレオマーの分離を行った後、それぞれの光学純度(ee)を算出するために使用したのが初めてでした。

装置の名称はもう忘れましたが、Shimadzu製だったと記憶しています。

溶離液はn-ヘキサンといそぷろ、カラムはなんとかODだったと思います。両溶離液は、HPLC用のガロン瓶入りのもので、一斗缶入りのいわゆる特級ものよりも高価で、無駄にしないように大事に使っていました。とはいえ、光学純度を算出するためにはエナンチオマーを分離できる条件を探す必要があり、条件を変えるごとに測定まで時間をおかなければならず、結果として測定に一週間かかりました。まあ、条件さえ決まれば楽なものですが。

当時HPLCは人が滅多に来ない部屋にポツンと置いてあり、測定中は寂しかった

No comments:

Post a Comment