Thursday, February 13, 2014

【本日の化学略語】HFIP

化学略語の検索サイト→Nanoniele HFIP: hexafluoroisopropyl alcohol (http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=HFIP) 使用たことはないのですが、試薬ボトルが学生時代の研究室にあったのは憶えています。小さいボトルで開封済みで、誰が何に使ったのかはよくわかりません。 ポスドクになって、ラボの研究員さんが高分子の分子量測定に使用していたのが、「使っているのを見た」最初だったと思います。高分子の側鎖の官能基のため、THFやクロロホルム等の移動相では相対分子量が正確に出ない(高分子と固定相との相互作用が強すぎる)ため、HFIPを使ったのだそうです。ラボというか、研究機関の資金が潤沢だったので、大量に使用することができたんだと思います(値段見て驚きました)。 回収したのかな、あれ。

No comments:

Post a Comment