Monday, May 28, 2012

【本日の化学略語】Bn

化学略語の検索サイト→Nanoniele

Bn: benzyl
(http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=Bn)



(画像はBnBr)

Bn基を持つ化合物の中でよく使った化合物は、BnNH2でした。アルデヒドやケトンなと反応させてアルジミンやケチミンを合成し、希土類金属と反応させてどのような生成物ができるかを調べていました。秤量した後、ベンジルアミンが付着した器具を放置していると、表面に付着した液体が白い固体に変わっており、ああ、こいつを扱う時には操作を手早くしないといけないのだなぁと思ったものです。揮発性がそれほど高くないにも関わらずアンモニアのようなにおいがしてましたが、これはベンジルアミンものものなのか、分解して生成したアンモニアなのかは、よくわかりません。

他の化合物としては、画像のベンジルラジカル発生剤として使ってました。この化合物も放置すると分解してHBrが発生するせいか、眼が痛くなってきたことがありました。この化合物を使う人は必ず一声出すという、暗黙のルールが自然にできてました。

使った器具は早く洗うという癖がついたのは、これらの化合物、特にBnBrでの経験が大きいようです。

No comments:

Post a Comment