Thursday, May 24, 2012

【本日の化学略語】Py

化学略語の検索サイト→Nanoniele

Py: pyridine
(http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=Py)



この化合物のにおいをはじめてかいだのは学部の3年生の時でした。私が使っていたのではなく、発酵系の学生実験で使われていたピリジンの蒸気が、外へ出ていたのだと思います。ちなみに私は応用化学系でした。

研究室に配属されてからでは、使ったのは修士2年の時だったと思います。希土類金属を使って有機化合物を効率よく還元する時の添加剤を探している時に、アミンの代表として使いました。HMPA)より添加剤としての能力は劣り、無添加と結果が変わらないという残念な結論に達しましたが、その後、ピリジンは塩基として原料合成等で頻繁にお世話になりました。

学生時代、ピリジンを吸うとタネやられるぞとか言われました。また、ピリジンをよく使うと結婚して雄しか生まれないとか、雌しか生まれないとか、そういう話を聞きましたが、話の真偽については正直わかりません。何らかのロジックはあるのでしょうが、裏付けのための統計がないんじゃないかと。ホント、ようわかりません。

No comments:

Post a Comment